人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Goiânia!!
Goiânia!!_e0115242_15133231.jpgボンヂーア!!昨日のショーの後、リオデジャネイロに一泊、今日はガレオン国際空港から一時間半ほど飛んでブラジル第12番目の都市、ゴイアス州の州都ゴイアニアへ移動。

いまだかつてアニソンアーティストが訪れたことのないジャパニーズアニソン未開の地。。。らしい。
初めて聞く"ゴイアニア"というワード! その地に降り立ってみると、どことなく長崎のハウステンボスをおもわせる地方都市。どうやら"計画都市"という雰囲気が似ているのかも! 区画整備され、赤土と樹木に囲まれた街並は南国ムード満点。内陸なので湿気も強い。。。これはシンガーにとってはありがたい気候だな!! ホテルにチェックインしてしばし仮眠、夕方に「OTAKU Festival」というイベント会場入り。すごい規模のPAセットと野外ステージでビックリした。。。既に地元のバンドがプレイしている。普通の轟音ロックバンド達がガンガン盛り上がっていた。。。。れれ??「OTAKU」というワードに錯覚しそうだけれど、これはかなりアウェイな雰囲気?? 不安がよぎる。。。こんな時に限ってサイラバはカラオケ音源を使ったステージ、しかも日本語を話せるのはサイキックラバーとマネージャー、オレ達三人だけ! しかもサウンドチェックなしのいきなり本番(汗)Goiânia!!_e0115242_15143257.jpg
マネージャー"世界の佐野"が懸命に英語で現地のスタッフに指示するんだけれど、全然わかってもらえない。「We Are Psychic Lover!!」とステージに上がって雄叫びをあげたものの、一向にオケが流れる気配もない。。。 仕方なくジョーの爪弾くギターをバックに「デカレンジャー アクション」で場をつなぐ。。。 会場にはかなり熱狂的なサイキックラバー目当てのお客さんが増えて来ているのに。。。ポルトガル語の挨拶とインチキ英語とアニメ知識を駆使してなんとか時間稼ぎ、やっとOKサインが出て一曲目を紹介したら蚊の鳴くようなボリュームで、泣きそうになった。。。「モアボリューム!! モア!モア〜〜!!!」

Goiânia!!_e0115242_1565558.jpgGoiânia!!_e0115242_1573214.jpgな、なんとか格好がつく音量になってきたー(安堵) 
再びギターの音が出なくなったり、トラブルを数えればキリが無かったけれど、もう開き直っていたよ! 

こんな経験お金出したって出来ないもん、流れに身を任せるしかない☆ 

彼らにとっても、きっと初めて生で見るアニソンなんだから・・・

最後の曲を終えた頃にはステージドリンクの水をそこら中にブチ撒きパフォーマンスしてた、なんでかな??(謎) 

自分もステージも、前列のお客さんもズブ濡れ、怒られるかと思ったけれど喜んでくれていた(爆)

あ〜良かった、みんな優しい人たちだよ・・・

「魂こめれば何かはきっと伝わる!」そんな風に思えた。Goiânia!!_e0115242_1561334.jpg


【Set List】
1.Dakaranger Action
2.GAIKING
3.XTC
4.Take my soul forever
5.Boukensya On the Road
6.Precious time, Glory Days
7.Jyumon Kourin〜Magical Force
8.Tokusou Sentai Dekaranger



Goiânia!!_e0115242_1551186.jpg
さて、ショーを終えてホテルに戻ってきたけれど、やっと夕食にありつける。。。筈だったけれど、どこも店が開いていない! そもそもカトリック教国のブラジルは土日と、ほとんどの店が営業していないし、夜中12時を過ぎたらここゴイアニアでやっている店は皆無。泣く泣くホテルの部屋でカップラーメン! お〜持って来ててよかったよ。でもアレ?、箸を忘れたよ。。。約15分考えた末辿り着いた代用品はコイツでした。。。嗚呼カップヌードルはなんて美味いんだろう(涙) 
こんなシチュエーション、お金だしても経験できやしないぜ☆
by yoffy4649 | 2008-12-14 23:59 | Diary | Comments(6)
Commented by エンベ at 2008-12-15 20:46 x
ちょw歯ブラシラーメンとはまたロックですね^^ライブお疲れ様でした。アニソン未開の地とはまさにサイラバは開拓者ですね。YOFFYさんたちのがんばりは必ず後に続くアニソンアーティストの世界進出を助けると思います。感謝!!
Commented by まみぃ at 2008-12-15 21:23 x
すごい盛り上がってますね(゜∀゜)
写真でもめっちゃ伝わってきます><
ていうか、セトリの文字が英語だから、一瞬何の曲か分かりませんでしたw

ブラジルって夜開いてるお店ってないんですね(´・ω・`)意外
ブラジルで食べるカップラーメン、美味しそう(´∀`)笑
Commented by てつじ at 2008-12-15 22:23 x
こんばんは。
『お金出しても経験できない経験』って大事だと思う。
アウェイを経験する事は脳にとっても、人間的にも強くなれるから、
アウェイをどんどん経験した方が良いと、
脳科学者 茂木健一郎も語っていたよ☆
Commented by ミサト at 2008-12-16 02:28 x
ブラジルお疲れ様です。笑った…凄く笑いました(^O^)やっぱりそれで仕上げを?(電動だっけ…)

こっちは急に寒くなりましたよ。帰国後は体調に気をつけて下さいね。
Commented by マトリョーシカ葉山、 at 2008-12-16 12:19 x
なんとも凄まじいツアー!?
ピンチをチャンスに変える、ヒーロー魂ってヤツですね!!(笑)
Commented by Gustavo at 2008-12-22 02:42 x
Hey, thank you for posting my picture. I am that guy holding a sign that says "Welcome to Goiânia".
I enjoyed your show very much.
I do not speak Japanese though, I wish I did.
Hopefully someday I will be able to post a comment here in Japanese.
Anyway, awesome concert. Thank you for coming to Goiânia. I hope I get to see you guys again.
<< Otaku will Neve... Sao Paulo GREAT!!! >>