<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
スーパー戦隊“魂”Ⅲ2008
e0115242_3423517.jpg集まってくれたスーパー戦隊ファンのみんな、どうもありがとう!

最高のテンションで『特捜戦隊デカレンジャー』 『デカレンジャー アクション』 『冒険者 ON THE ROAD』歌うことが出来たよ~ 

ドゥギーも(なんか石野真子さん思い出すねぇ)やってくれてる人が多くて嬉しかった024.gif

e0115242_3462489.jpgもうひとつ感慨深かったのが"大石憲一郎SSS参戦"の歴史的瞬間! 声優のCDの制作現場で知り合って戦隊話で意気投合、サイキックラバーとの初仕事は「デカレンジャーアクション」のアレンジだったのだ。 
時は流れ、いまやOP&EDのアレンジ、ED作曲までも手がけるようになり、Project.Rリーダーとしてアーティストとしてもデビュー!まさに"戦隊下克上シンデレラドリーマー"ではないかぁっ!!!
ちなみに初めて戦隊で作詞&作曲させて貰った楽曲が『デカレンジャーアクション』、インフルエンザにかかりながらもデカレンジャー一話を何度も見返し、ティッシュのハコの裏にマッキーで歌詞を書き殴っていたあの時を思い出す・・・泣ける(涙)
毎年毎年なにが起こるかわからない・・・ これぞスーパー戦隊のダイゴ☆スターダスト・・・じゃなかった、ダイゴミだね!!!
by yoffy4649 | 2008-11-30 23:59 | Diary | Comments(3)
炎神サードラップ-AERO-Dynamic-CUSTOMが
e0115242_8111978.jpg流れてまーっす!
どんな時間に寝ても戦隊の時間に目が覚めてしまう・・・ これって一種の職業病!?過緊張!? 

マイクス・ギャマさんのコメントに大爆笑してしまった・・・ サイキックラバーもサイバーキックとかサイキックリバーとか間違えられたことあったけれど・・・071.gif 

そんな『炎神戦隊ゴーオンジャー』のED、先々週からオレのラップパートがになってるゾ。目指せm.c.A.T!なテンションなので皆さん聴いてチョンマゲ~ 

OP歌手高橋秀幸くんのブログみてたら、オレも 「ブログ読んでる人にしかわからない何か」を今日の舞台でやってみたくなっちゃったゾ(笑)

特捜戦隊デカレンジャー~♪ の最後キメで右手をキツネ・・・いや、ドゥギーにします!!
by yoffy4649 | 2008-11-30 08:12 | Diary | Comments(11)
さて今日は
スーパー戦隊”魂”本番です! 20世紀編見に行きたかったなぁ・・・ 
泣く泣く断念して自宅でプリプロ作業。

もう、32bit Win、メモリ4Gってのがイライラだよっ!!
VISTAいっちゃう? MACに戻る!?
うーん、そんな移行作業にさく時間ないじゃん・・・

10月の誕生日あたりから仕込み始めた楽曲が、ようやくカタチになりつつあります!
練りに練ったハーモニーが今羽ばたくでぇ~!

SSSのステージでみんなからパワーをいっただきまーっす!!017.gif
by yoffy4649 | 2008-11-30 04:20 | Diary | Comments(2)
“魂”はスピリッツと読みます!
e0115242_13395537.jpgおっと、アニメイトTVさんでインタビューがアップされてま~す!! 

LOST IN SPACE』の発売、待ち遠しいなぁ~! 
早く聴いてほしいよー!! 

美樹本晴彦センセイ書き下ろしジャケットが目印!!

e0115242_13372225.jpg
今日は数日後に迫った「スーパー戦隊“魂”Ⅲ2008」のゲネプロ。
サイキックラバーは11/30の21世紀編に出演します、みんなで盛り上がろうぜ☆

残念ながら観に来れない人はコレとかコレで楽しんでチョーダイ!!

携帯を新しくしたので記念にカシャッ! これでブラジルでも通話できるぜっ☆
by yoffy4649 | 2008-11-27 23:59 | Diary | Comments(6)
マイク・・・・・真木!
e0115242_12551951.jpgマイクスギヤマさんは何故「マイク・スギヤマ」でもなく「マイク スギヤマ」でもないのだろうか・・・ よし、質問してみよう!・・・なんて思っていたらサイキックラバーも「サイキック・ラバー」じゃないし「サイキック ラバー」でもない・・・なんだ同じじゃん(笑) でも英語だと半角スペース空けて「PSYCHIC LOVER」なんだよなぁ~ 表記へのこだわりって結構あるよね!!  ってな訳で(どんな訳?)マイクチェックを行って参りました! スタジオスリンキーにヴィンテージなマイクがドカッっと入荷されたのだよぉ~ エンジニアのゴウさんが「YOFFYの声で実験したいんだけど~」というので、スッ飛んで行きました! 写真の様に一度に二本づつ試していくんだけどね、いやぁ~ これがまた色んなキャラクターで面白いんだわ。 今回一番気になったのはAKGのTHE TUBEっていうマイク。 古代遺跡から発掘されたようなルックスのBODYなんだけれど"これぞまさにTUBEマイク!"っていうサウンドだったぜ。

e0115242_1317161.jpgで、コレが最近中古で購入した最も気に入ってる機材「Dolby Noise Reduction」。
1980年代のモノなんだけれど、コイツが無いとサイキックラバーサウンドが出せない! 
さぁ、どんな用途に使っているでしょう・・・ 
フフフ。 企業秘密よ~(笑)
by yoffy4649 | 2008-11-26 23:59 | Diary | Comments(2)
エンジン 猿人 円陣 怨人 えんじん
e0115242_12412117.jpg
告知しとかなきゃ~!!

CSアニマックスで放送中、奥井雅美さん司会の番組「@Tunes」にゲスト出演します! 

11/30のオンエア、見逃さないでね~★

e0115242_12422182.jpgそして、本日のFw:アニカンRADIO収録、ゲストは"ミスターゴーオンジャー"高橋秀幸サマ。

毎度新ネタ披露ありがとう!
デビュー10ヶ月の新人とは思えないぞ。
やっぱり彼には芸人の血が流れている・・・

戦隊ボーカリストとしていくつものハードルを飛び越えてきた脚力は並じゃないぜ!! 

お聞き逃しなく!
by yoffy4649 | 2008-11-25 23:59 | Diary | Comments(2)
とったどーー!!
e0115242_176730.jpg五反田のブラジル総領事館にて、やっとVISA取得!
思えばここまでの道のりは長かった・・・

12/9から約一週間、今度こそブラジルへ行ってきま~す! 
モチロン、サイキックラバーとしてのSHOWをやってくるよ。

真夏のブラジル、こんがり焼けて帰ってくるぜ☆
by yoffy4649 | 2008-11-25 17:07 | Diary | Comments(5)
ゴーオンジャーFINAL REC
e0115242_23296.jpgジミー・バーンズの話を書いたらなんとマイクスギヤマさんからのコメントが! そうか、沖縄在住のマイクさん、以前はオーストラリアで過ごされていたんだよねぇ~ やっぱり本国でジミー人気はスゴイのか!? オレ的に日本人に例えるとハマショーと長渕剛を合体させたようなイメージなんだけど、この例えがあっているのかどうか、今度マイクさんに質問してみよう。 最近はこんな事やってるね、スゲーよ、オジーの楽曲がまるで違って聞こえる・・・
今日はそんなマイクスギヤマさん作詞の某ラップナンバーを(バレバレだけど・・・笑)レコーディング。 いったいどんだけアナザーバージョンを作るんだ!? しかもそれぞれが違う輝きを放つハイパーなクオリティー☆ おそるべし大石憲一郎&マイクさん・・・

さて、明日はいよいよブラジル領事館へピザを・・・いや、違ったビザをとりにいくぞ!!
by yoffy4649 | 2008-11-24 23:59 | Diary | Comments(2)
OH!代官ばやし
溜まりに溜まったハードディスクのDATAを整理していたら、アマチュア時代に自分で作っていたWEBページのプロフィールが出てきた。で、年表をみたらこんな記述が。

【2000】
4月より「サイキックラバー」として活動を本格化。
坂本英三(ANTHEM、アニメタル)のソロアルバム「メタル一直線」(徳間ジャパン)に楽曲「あきらめないで」(作詞/作曲)を提供。
岡山県倉敷市「天領祭り」の主題歌「OH!代官ばやし」の編曲、唄を担当。
2000/3/23倉敷市民会館にて山本寛之、河島英五、オユンナと共に発表コンサートをおこなう。


e0115242_655662.jpgな、懐かしいよ天領祭り! ひょんな事から作曲家の山本寛之先生を紹介していただき、一緒に仕事をさせてもらったのだ。 
当時はバイトに明け暮れながら、なかなかパッとしないアマチュアバンド生活を送ってたけど、「君は良い声してるよ!」と音楽を評価してくれた。 ROCKしか歌えないオレだけど、初めて演歌っぽい楽曲を歌ったのも山本先生の発表会だったなー。 暖かい人柄に触れ、貴重な経験を色々させてもらった。 

そんなある時、白羽の矢が立った仕事が、先生の生まれ故郷でもある岡山県倉敷市の「代官ばやし」という音頭を若者も親しみやすい、新しい形にして、後の世代に残していこう!というプロジェクト。 長~い歌詞の祭りばやしを一字一句変更せずに、8ビートのROCK調にアレンジして、ボーカルも担当させてもらった。 

アレンジャーとしては初仕事だっけど、一生懸命取り組んだよ! かなりプレッシャーかかってたけどね(笑)e0115242_7174385.jpg
初披露は倉敷市民会館、豪華なステージだったなぁ~ レパートリーがなかったので当時誰も知らない「とんでもねぇヤツらがやって来た!」も唄った。 何より思い出深いのは、残念ながらお亡くなりになられた河島英五さんとも共演させてもらった事・・・ 目の前で聞いた、渋~い歌声が胸に響いた「野風僧」、素敵だったんだ~! 山本先生が息子さんへのメッセージソングとして作られた・・・って話を聞かせて貰って、余計印象に残ってる。

この時のギャラは全て音楽機材に注ぎ込んで、MACの(当時はPerforma5220ってヤツ)購入資金に充てた。 この仕事がなかったら今のオレはない!(断言) そんな自分にとっても貴重なキャリアの「OH!代官ばやし」なんだけれど、ネットで検索してみてブッたまげた! 「倉敷天領祭り」で沢山の人が踊ってるよぉ~ まさに老若男女、世代を超えているじゃないかぁ~ 感動で涙がちょちょぎれそう・・・ 音楽やってて良かった・・・

ちなみにこの音源、女性コーラスを担当しているのはマジレンジャーの「呪文降臨~マジカル・フォース」でも歌ってもらった学生時代からの友人・久保田薫ちゃんなんだぜ!(マメ知識だよっ!) 当時ギターを弾いて貰った木村クンは元気だろうか!?

その後、なかなか行く機会がない倉敷市だけれど、情緒タップリの街並みを今でもよーく憶えている。
天領祭りに呼んでもらえないかなぁ~ 「OH!代官ばやし」生で歌いたいんだけれど(笑)!!!
060.gif070.gif060.gif071.gif060.gif
こんな話を書いていたら山本先生にお会いしたくなってしまいました、お元気かなぁ、センセー!!!!
by yoffy4649 | 2008-11-23 23:59 | Diary | Comments(8)
PSYCHIC LOVER LIVE 2009-DIVE INTO THE LIGHT-
e0115242_9484774.jpg
http://www.yoffy.net/event.html
こちらにもアップされてるけど、サイキックラバーワンマンLIVE詳細!!

タイトル:PSYCHIC LOVER LIVE 2009-DIVE INTO THE LIGHT-

日程:2009/1/24(sat)
会場:東京 HOLIDAY SHINJUKU(東京都新宿区歌舞伎町2-24-3 興和ビルB2F)
時間:OPEN 17:00  START 18:00
ローソンチケット受付番号:0570-084-003(Lコード:78157)

日程:2009/2/8(sun)
会場:大阪 HOLIDAY OSAKA(大阪府大阪市北区西天満4-15-18 プラザ梅新B1F)
時間:OPEN 16:00  START 17:00
ローソンチケット受付番号:0570-084-005(Lコード:53661)

チケット発売日:2008/12/7(sun)
料金:スタンディング 5,000円(税込)整理番号付き
※1ドリンク別500円必要
※3歳以上有料

お問い合わせ:ラムズ 03-5368-2151 (平日12:00~18:00)

企画/制作:ラムズ
協力:キッズステーション

060.gif最高のライブにしようぜ!!!070.gif071.gif
by yoffy4649 | 2008-11-22 09:43 | Diary | Comments(7)