<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
宇宙の迷子
e0115242_23545960.jpg「TYTANIA」毎週観てるけど、久々になんか安心して見れるアニメなんだよなぁ。ヒューリックの運命やタコに・・・いや、いかに!?

本日はコロムビアで大プロモーションDAY!

「TYTANIA」のEDテーマ、12/17発売のシングル『LOST IN SPACE』について、アニメ関係な媒体さんのインタビューを受けたよ。

声グラさん、アニカンFREEさん、アニメイトTVさん、etc...


e0115242_23554141.jpg
でもってですね、サイキックラバー周辺は年末年始の話題がてんこ盛りなんだよねー

12/4に主題歌を担当したセガのDSゲーム『BLAZER DRIVE』が発売になったり、

中旬には夏に中止になってしまったイベントのリベンジをかけ、ブラジルへ行ってきます!(もう何が起こっても驚かないぜ!)

e0115242_23584194.jpg

そして年明け1/24にはHOLIDAY新宿にて待望のワンマンLIVE、翌月2/8にはHOLIDAY大阪にてワンマンLIVEなんざんす!

慌ただしくなってきやがったゼ~
(^-^)/

サイキックラバーと共に師走を駆け抜けろ!!
by yoffy4649 | 2008-10-31 23:59 | Diary | Comments(6)
SHIBATAブランド 電源BOX★
e0115242_2565966.jpg自宅作業に煮詰まるとご近所ボーカリストJEAL柴田さんを呼び出して近所の喫茶店でダベります、週に2,3回は会って茶をしばく(柴田なだけにね)仲なのだ
056.gif 
大抵音楽機材とメタルとボーカルスタイルの話ばっかしているんだけど(笑)
そんな我々が最近気になっているのが『電源』なのです。壁のコンセント(略してカベコン)を交換したり、電源ケーブルをグレードアップすると音は確実に変化する・・・ オーディオ機器に与える影響ってイメージしているより相当でかいんだよね~ 

e0115242_2405479.jpg数万円の電源タップや電源ケーブルがハイエンドオーディオマニアの世界では平気でまかり通っているんだな。 しかしながらDIY精神旺盛な柴田さん、情報を集めまくって全てのパーツを底値で調達、オレも便乗して電源タップを自作したぜ! ガンプラで鍛えたモデラー魂が蘇る!!
初の試みなので二人ともうっすら汗を浮かべながら試行錯誤を繰り返し、時に挫折しそうになりながらも完成させちゃった! 
情熱がこもった電源タップ、炊飯器に使用したらトンデモなくウマイ米が炊けそうだぜ(?)003.gif
興味があったらこんなサイトを見てみれ!
by yoffy4649 | 2008-10-31 02:57 | Diary | Comments(5)
エキサイキックラバー
e0115242_25385.jpge0115242_282881.jpg先日、いつもお世話になっているexciteアニメの荒井さん、そしてexciteブログ繋がりの鵜島さんと久しぶりに食事を。
荒井さんのおかげでexciteアニメブログの輪が広がっています、そんな仲間に加えていただき幸せ★


鵜島さんとは夏のZepp東京「ゆかいな仲間たち」以来、久しぶりの再会!

『Top Gun』というNewプロジェクトも進行中という事で、忙しそうだったよ~ 
そうそう、Top Gunにはメガトンクラブでご一緒した元リンドバーグの川添さんもいるんだよ!!

店が暗かったから暗視カメラみたいな、妙な雰囲気の写真になってしまった・・・ 

exciteブログバンザーイ071.gif070.gif
by yoffy4649 | 2008-10-30 23:55 | Diary | Comments(4)
これは聞いておけ!
e0115242_194922.jpg掲示板に質問をいただいてたのをすっかり忘れてた、ゴメン!

『title:質問させてください。
YOFFYさんは、ボーカリストとして、「これは聞いておけ!」というアーティスト或いはCDはありますか?邦楽洋楽それぞれでいくつか挙げてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。』

おっとぉ~ これは悩む質問だなぁ~! 
特にボーカリストとして影響を大きく受けた作品となるとね、たくさんありすぎて・・・

とりあえず一つあげるならば●JOURNEY/『GREATEST HITS LIVE』
Steve Perryのハスキーで80年代に一世風靡した伸びやかなROCK VOCALをLIVEで堪能できます、やっぱりライブは誤魔化しが効かないし、息づかいも含めて感じ取ることができるよね~ 名盤!

ちなみにJOURNEYの歴代ボーカリストはみんなSteve Perryソックリに楽曲を歌いこなすんだよ。実際にLIVEを見に行ったSteve Augeriは目を閉じればまるでPerryだったし、加入したばかりのArnel Pinedaは一体どんな声帯してるんだ?って感じ。アノ声って欧米人の骨格から作られるんだとばかり思っていたけれど、彼はかなり小柄だもんね。
そんな中でも異色だったのが一瞬だけ在籍したJeff Scott Sotoだな~ ソックリさん達とは一味違った角度からJourneyナンバーを唄いこなしていて、かなり好きでした。 その昔日本人ギタリストKUNIの2ndアルバム「Lookin' For Action」にも参加していて当時聴きまくったなぁ・・・ 廃盤になっちゃったCDを探し回っているんだけれど、なかなか売ってないんだよ・・・・ ちなみにJeffはミュージシャン必見の映画『ROCK STAR』で主人公のバンド「STEEL DRAGON」の歌唱吹き替えでも参加しているよ、これでもかっ!っていうハードなシャウトが堪能できるぜ!!
by yoffy4649 | 2008-10-29 19:54 | Recommend | Comments(4)
ぴゅるっと参上!
e0115242_4361983.jpgぐっっもーにん! 今朝は都内某所で某番組収録~ 気候が微妙すぎて外出時に何を着たらよいものか悩む季節だよねぇ-!
そして謎の花粉が飛散している!目が痒くて鼻の通りもイマイチ、耳鼻科にお世話になるシーズン到来なのだ。
アレルギーテストを受けたけれど、ほぼ一年通して何かがひっかかるという、損な体質!上手に体調管理しないとなぁ~★

e0115242_44101.jpgそして夜は「サイキックラバーのFw:アニカンRADIO」収録、ゲストは松原剛志くん!! 
Project DMMは三人で賑やかだったけれど、今回は満を持してソロで登場です。

いやぁ、松原くんのソロデビュー曲『ねぎぼうずのあさたろう』主題歌、カナリヤヴァイよ~ ここ最近聴いたアニソンの中でもインパクトは最強だぜ!! 日曜朝6:30に起きてテレ朝をチェックなのだ。 

収録後はスタッフと共に年明けのワンマンライブ打合せ。
東京&大阪公演実現に向けて動き出してるよ!!!
by yoffy4649 | 2008-10-28 23:59 | Diary | Comments(5)
解散先送り
e0115242_313430.jpg先日立ち寄った秋葉原。
ありえないくらいの群衆、人、人、ヒト、ひと・・・
久しぶりにアキバへやってきたけれど、この街こんなに賑わってるの!? マイケル・ジャクソンでもが来てる???・・・と思ったら、麻生太郎首相が演説中!写真を撮ったがイキフンわかるかな?? 一国の首相がパフォーマンスの地に選んじゃうのねー 秋葉原も変わったなぁ。 一円でも安く買おうとMACやポータブルMDプレーヤーを求めて、足を棒にして彷徨い歩いたあの日々が懐かしいぜ。
価格ドットコムなんてなかったもんなぁ、便利な世の中になっただねぇ。
by yoffy4649 | 2008-10-27 23:59 | Diary | Comments(6)
LUKE
e0115242_3222328.jpg今日はSteve Lukatherの来日公演 at 新宿厚生年金会館!

その昔Valley ArtsのFloyd Roseが乗っかってたLukatherモデルのGuitarは憧れだった~ でも、アマチュアにはすげ~高くて手が届かなかったね…(-.-;)

カットTシャツにダメージジーンズでカッコイいロッカーだったLUKEも貫禄がついて(笑)ドッシリしてたけれど、ギターテクは相変わらず華麗にキメていたぜ! Georgie Porgy99の頃みたいな、透明感のある歌唱はなりを潜め、終始ハスキーボイスで弾きまくりながら唄っていたよ! ラストあたりではイキナリ昨日はWhitesnakeで弾いていたダグが飛び入りでセッションをキメちゃう場面もあって楽しめた。

ハードロックに飽きてた二十歳くらいの時期はAORにハマってTOTOCHICAGOEAGLESBoz ScaggsMichael McDonaldRichard MarxAirplayみたいなウエストコーストサウンドばっかり聴いてたなぁ~ あんまり時代に迎合しないタイプなので趣味のあう友達は全然いなかった(笑) で、そんなAOR漬けの日々を思い出しながら書いた曲が『鼓動-get closer-』だったりします。Witchbladeの最終回だけエンディングテーマに使って貰えたときは嬉しかった&感動したなぁ・・・
この曲、某●'Zっぽいとかいわれる事があるんだけれど、ルーツはそっちじゃないんだよね~
by yoffy4649 | 2008-10-26 03:03 | Diary | Comments(6)
ROCK OF AGES
e0115242_1492832.jpgだいぶ前のブログに書いたけど、『Def Leppard & Whitesnakeのカップリング公演に行きたい~!』って話。
時間できるかわからなかったので、チケットもゲットせずに前日を迎えたんだけど…はからずも行けそう!! 当日券狙い?ダフ屋?ヤフオク…は引き渡し時間がない!う~ん悩む…
「あ~あ、チケットが空から降ってこないかなぁ~」
なんて、マジにため息ついていたら某Tプロデューサーから電話が。
「知り合いの知り合いの知り合いがDef Leppard & Whitesnakeの公演いけなくなっちゃってチケットが一枚余ってるけどYOFFY行く?」

ひょえ~ 今宵断言、神様はいます!引き寄せの法則もあります!!

いざ行かん武道館★ 雨なんて関係ないぜ~冗談じゃないぜ♪

知り合いの知り合いの知り合いさん、さぞかし無念とは思いますがアナタ様の分まで盛り上がります! (^-^)/

Whitesnakeから始まったステージはTRANSFORMERで勝手に縁を感じているex.LIONのDoug Aldrich(Mr.レスポールって紹介されてたぞ!昔からのファンとしては出世して嬉しい)、難解過ぎて全くコピーできなかったWINGERの超絶タッピングギター、Reb Beach(高音コーラスも綺麗にキメてた)の二人のギタリストが特に目立ってた。
そして御大David Coverdaleは相変わらずセクスィーな腰つきに華麗なマイクスタンドさばき健在! 何故あの年齢で未だにシャウトできるのか謎だ。BAD BOYSCrying In the Rain聴きたかったなぁ~ チョイ残念。

でもってオレ的にも本日のメインアクトDef Leppard
名盤『HYSTERIA』と出会わなかったら音楽人生はちょっと変わっていたと思う。
今のような緻密なサウンド志向人間にはなっていないだろうな~ よりシンガーソングライターな道を目指していたんではなかろ~か。それ位インパクトがあったのよ、当時は。
どんなROCKバンドにも似てなかった。今聴くと「なんじゃこのスネアのデカさは!?」って思わないでもないけど(笑) まさにビッグなサウンドプロダクション、これをライブでどう再現するのか… しかもドラマーは片手しか使えない。もう体験するしかないでしょ!
以前渋谷公会堂で観たことあるけどやっぱりアリーナクラスが似合うバンドだね。
e0115242_1583655.jpg
それにしてもボーカルのJoe Elliottは不思議な声してる。ハイトーンはちょっと曇ったハスキー、だけどどこか甘い音色のヘッドボイス。Liveだと百発百中の正確さは無いけれど、アレをずっと出し続けられる構造がよくわからない・・・
あのデカい身体が共鳴してるんだろうか、謎!

チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスの仕組みを理解してみると、以前よりはボーカリストがステージ上でどこをコントロールをしているのかわかるようになった。
だけど、ものスゴイ緻密な計算のもとに成り立ってると思うんだ、力の抜き方も含めて・・・まさに匠!! 同じ人間だから体調や音響の条件にも調子は左右されるんだろうけれど、ワールドクラスの百戦錬磨なボーカリスト達はどうやって喉を維持しているんだろうか。
ロブ・ハルフォードといい、ハードロック系のボーカリストは謎のカタマリだ。

興味があったら読んでみましょう~ ハードロック唱法のバイブルらしいぞ!
by yoffy4649 | 2008-10-25 00:06 | Diary | Comments(2)
でんどぅーはぶらし
e0115242_1354985.jpg

いくつもの朝を夜を共に駆け抜けてきた電動歯ブラシが活動限界に到達、戦闘不能に。
しばらくはコイツで我慢だ、かたさ普通!

さぁ、最強の電動歯ブラシを探し求める旅が始まる…
by yoffy4649 | 2008-10-23 01:35 | Diary | Comments(9)
挑戦士チャレンジャー
e0115242_10351255.jpg

「来年の戦隊は"挑戦士チャレンジャー"になったよ!超じゃなくて挑ってのがミソさ!」という夢を見た…
多分「イロモネア」を見た後だったからだと思う、単純(笑)


昨晩はアニカンRADIO収録でした~。
"ゆりしー"こと落合祐里香ちゃんがゲスト!

12ヶ月連続シングルリリースという前人未踏の大記録を打ち立てようとしている彼女の生の声を聞け~!!(^-^)/


で、その後…

朝まで一曲仕上げ、もう一曲リテイクをし、さすがにギブアップ状態。

そろそろ充電しなきゃだなぁ~σ(^-^;)
自転車にのって遠くにいきたい!
by yoffy4649 | 2008-10-22 10:35 | Diary | Comments(7)