<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
LOST IN SPACE
e0115242_22355615.jpgジャジャーン!! TYTANIAのプロモーション映像が公開されているぞ!
http://www.tytania.jp/special.html
渾身のエンディングテーマ『LOST IN SPACE』のTVサイズがいち早く聴けてしまうという・・・ なんという良心的な企画なんだー011.gif

やっぱり動画付きだと説得力が違うぜっ!

『LOST IN SPACE』はコロムビアから12月に発売予定、フルコーラスは楽しみに待っててネ!

実は実は、ここんとこ頭を悩ませていたのがこのカップリング曲の歌詞。
壮大な物語にふさわしい言葉を一つ一つ紡いで、一番&二番書くのにどれくらい費やしたか・・・

うーんあと一息、ガンバロウ!!

明日はブレイザードライブのレコーディングだ~ カッ飛ばすぜ060.gif
by yoffy4649 | 2008-09-30 22:37 | Diary | Comments(6)
ハーレーに
e0115242_12194586.jpgまたがって武道館のステージに登場、ブルンブルン♪エンジン音を轟かせていたロブ・ハルフォードは滅茶苦茶カッコ良かった。

けだけどもだけど・・・

オレは自転車にまたがるくらいしか出来ない(笑) 考えがまとまらない時は爆走!
結構なスピードが出るんだぜっ そういえば一番アイディアが閃きやすいのが自転車の上だったりするんだよ。


でも、でも、歌詞がぁー・・・ 曲がぁー・・・ マルチタスクで作業をすすめるの、もっと得意なハズだったんだけれど、脳味噌が追いつかない今日この頃でやんす。
10月はさらに忙しくなりそうだなぁ~ 寒くなってきたのでみんなも体調崩さないように、気をつけよう☆ オレも頑張ります!

まぁ、今後ブログの更新がなかったら煮詰まってる証(笑) みんなのパワー送ってね☆
by yoffy4649 | 2008-09-30 12:10 | Diary | Comments(5)
METAL GOD!
e0115242_22724.jpgこれぞHeavy Metal Show!! JUDAS PRIESTの武道館公演にいってきたぜ~
アリーナ中央最高のポジションからメタルゴッドのステージを満喫。
スゴイよ、やっぱりロブ・ハルフォードはNo1スクリーマー! 貫禄ありすぎ。
サウンドの要となるK.Kとグレンのコンビネーションは冴え渡ってたし、なによりスティック回し過ぎ(笑)なスコットのドラムを寡黙に支えるイアンのベースが印象的だった。↓コレ、K.Kのピックだよーん☆

e0115242_2144946.jpg
ちょっとやそっとじゃ真似できないPRIESTならではの重~いグルーヴ・・・一定のテンポと同期する音楽に慣れきったカラダには新鮮だったよ! 信者にはあまり評判が良くない(?)「TURBO」や「RAM IT DOWN」が好きなオレとしてはもっと聴きたい曲があったんだけれど、ファン心理をちゃんと理解している鋼鉄神、ハズさないセットリストでまずは満足。 近くの席ではJASRAC音楽会でご一緒したEARTHSAKERの工藤さんが盛り上がっていたよ★あまりにもPRIESTが好きすぎて昨日は興奮のあまり眠れなかったんだそうな・・・
070.gif 071.gif
熱心なファンで埋め尽くされた武道館は壮観だった!やっぱり「ペンキ屋」は名曲だぜ、STAY METAL!!
by yoffy4649 | 2008-09-29 23:59 | Diary | Comments(4)
難産なんざんす!
e0115242_16391169.jpgいやぁ~ 『難産です』・・・って別にみんなを釣ってるつもりはなかったんだけれどなぁ~
イヤ、その前にオレ独身だしさ(笑)

やっぱ自然と曲作り=出産に例えてしまうよねぇ~ ゼロから生み出す命というか、なんというか・・・ ウンウンと精神的ではあるんだけれど、痛みを伴う創作というか、あーなんだかわからなくなってきた(思考停止!)

作詞&作曲の痛みは・・・うーん、体中の毛を一本づつ毛抜きで抜いていく感じかな~ってわかりづらいよね(笑)

e0115242_16554576.jpg
そもそも「痛み」って数値に表すことができない感覚じゃん?!
女性のお産って「鼻からスイカを出す」とか「上唇をつかんで頭にかぶせる」とかいうけれど、きっとそれはそれは壮絶なんだろうねぇ・・・

それに比べたらなんのこれしき!というわけで相変わらず悶絶しながらキーを叩いてます071.gif 次の曲にとりかからなきゃ、締め切りヤバイ!!!
本日も佐藤 哲郎さんの写真を使わせていただきました。生き方もROCKな方に撮っていただくのはいいもんですよねぇ-!!エクセレント☆
by yoffy4649 | 2008-09-27 16:58 | Diary | Comments(5)
難産です
e0115242_92942.jpg景色は見えているのに、言葉に出来ない・・・という、なんとももどかしい感覚。

今回はかなり苦戦です・・・

以上、創作現場より実況でした!

写真家の佐藤哲朗さんに、PERSONZさんと共演したライブを撮っていただいたモノです!
by yoffy4649 | 2008-09-26 09:32 | Diary | Comments(5)
2X9=18
e0115242_9175624.jpgサイキックラバーのFw;アニカンRADIO収録~!

ゲストは串田アキラさんでーす! 今年がキン肉マン29周年の串田さん、ご本人は来年で40周年を迎えるとの事・・・
071.gif070.gif
オメデトウございます!!! まだちょっと早いか!?

日本のアニソン界は規格外の持続力と持久力が求められるのでしょうか・・・ デビュー5年のサイキックラバー、35年後は全く想像できまねぬ

孫にかこまれて時代遅れの音楽を続けているとか・・(笑) それまでこのブログのログは保管されているんでしょうか。

画像容量は只今52.49MB/1GBです、エキサイトさん!!(笑)
by yoffy4649 | 2008-09-23 23:59 | Diary | Comments(3)
「TAITANIA」攻撃準備完了!
e0115242_21124832.jpg今日はNHKにて『TAITANIA』第一話のマスコミ向け試写会が開かれました!

原作者の田中芳樹先生に初めてお会いしましたーo(^▽^)oうひょ~本物だよっ!
アルスラーン戦記とか読んでました…みたいなミーハートークしてしまいました(笑)

なんといっても作家は野球選手→プロレスラーの次に憧れた職業!

そんな田中先生の隣に座らせて頂き、試写室にて緊張しながら観た第一話。100インチの大画面に映し出される大艦隊戦は、そりゃも~桁違いの迫力!

OPの錦織健さん(携帯で「にしき」っていれたら変換されたよビックリ)の力強い歌声もビンビン響いてキタァーって感じ!

EDも画と歌詞のシンクロ感が絶妙だったよ、感動したなぁ!
また一つ素晴らしい作品に関われたオレは幸せ者だぜ~(^-^)/

いきなりニュースになってた、ビックリ!
e0115242_481817.jpg
右からOPテーマ編曲、劇伴も担当している高木さん、OPテーマ作曲の高取さん、田中芳樹先生、石黒監督、サイキックラバー!
by yoffy4649 | 2008-09-22 21:06 | Diary | Comments(4)
モザイクAIFF
e0115242_8424851.jpg先日ディレクションした楽曲のマスタリングに立ちあう為、STUDIO SLINKYへ・・・

今日は小池さんもスタジオに来てくれてトラックダウンをチェック。
アンセブ時代から変わらない小池サウンドの神髄を見た! なるほど~ やっぱりミュージシャンそれぞれが持っている独自の「サウンド黄金律」があるんだよねぇー

Kick&Bassの低音、中音域を支配するギターの音色&シンセのバランス、Hi Hattのグルーヴ、ボーカルの存在感と全体のコンプレッション

いや、まだまだこだわらなくちゃイケナイPOINTは沢山あるんだけれども、このバランス感覚は常に磨いていたいなぁー

待ち時間はアナログ機材や初期ハードディスクレコーダーの話で盛り上がった!
ZIPとかMOにちまちまバックアップしてた頃はデジタルレコーディングも大変だったんだよー

今一番欲しい機材は3ヘッドのカセットデッキ、磁性体バンザイ☆ 
なかなかヤフオクでも状態の良いものが無いんだなぁ・・・ ハードオフいってみるかぁ!
by yoffy4649 | 2008-09-19 23:59 | Diary | Comments(1)
Balls Of Fury
e0115242_4362260.jpg
今日はアニカン収録でしたー!
ゲストは秋の新アニメ『カオスヘッド』でOPテーマを担当されます、いとうかなこさん★

初対面でしたが肩の力が抜けたリラックスムードで終始和やかに・・・
003.gif
猟奇的なモノ好きなこのオレ、「カオスヘッド」早速チェックしようっと!

で、全然猟奇的なニオイがしないこの作品も最近気になってます・・・

e0115242_4364253.jpg
燃えよ!ピンポン

主人公が着ているDEF LEPPARD Tシャツがずっとひっかかってるんだよねぇ~ 主題歌がPOISONの「Nothin' But A Good Time」っていう、80's Rockバンザイ!!な感じもヤヴァイ!

おもわずサントラを調べてみたら「Pour Some Sugar On Me」のカヴァーも収録って・・・

コリャー買いだな!!
by yoffy4649 | 2008-09-16 23:59 | Diary | Comments(4)
君はHERO
e0115242_6145100.jpg今日はSTUDIO SLINKYでレコーディング・・・といってもサイキックラバーじゃなくてね、今回の役回りはあえていうならディレクター?
楽曲を小池さんが作った楽曲を野川さくらちゃんが歌うんだけど、スタジオに来れない小池さんのかわりにボーカルディレクション。
オレ、ボーカルのテイク選びは結構早い方かな~ シンガーの声が変わっちゃうのが嫌なんだよね、一時間も全力で歌っているとどんな人でも声が変わってきちゃうし、勢いが変わってくる・・・まぁ楽曲によるんだけれど! さくらちゃんとの仕事は久々だけれど、確実に進化してて、おみそれしましたー!

e0115242_6211111.jpg
一時間くらいで作業を終えて、あとはRIKOちゃんと即興コーラスアレンジターイム。
サイキックラバーばりにコーラスパートが充実した(笑)

トラックダウン作業もエンジニアのGOさんとあーだこーだやってたらもう深夜、時計は一時を回ってました。
それにしてもGOさん、Pro-Toolsさばきが早い! それなりに色んな人をみてきたけれど、かなり超人LEVELだよ。

やっぱりスタジオ作業は勉強になるし、楽しいな!
by yoffy4649 | 2008-09-14 23:59 | Diary | Comments(2)