焼きイモに塩!?
いやぁ~ 長野イベントも無事終了シマウマ!でレポートかいたっちゃ。 今日もレコーディング頑張らねば!

でもって、長野に行った時の楽屋バナシを一つ。
腹減ったと主張する相棒が入社一年目のフレッシュなマネージャーAクンに「焼きイモ買ってきて~」って頼んだんだよ。ちょうどイトーヨーカドーの店内に美味しそうな焼きイモ売ってだからさぁ!

でもってAクン、焼きイモとセットで買ってきたのが写真の味塩。

「あれ、なんで塩なの?」って聞くと・・・

「え?焼きイモって塩かけるじゃないですか!」 と何いっちゃってるんですか的アンビリーバボーな表情で返してくるわけ。

「焼きイモには塩!これ常識ですよ!?」

・・・どうやらAクンの実家で、焼きイモに塩は伝統らしい。 
まぁオレも野菜コロッケには醤油がベスト派だし、マヨネーズは全然食べられないし、お好み焼きにはトマトケチャップとソースを混ぜてかけたい人なので、あんまり人の事いえないけれどさぁ・・・でも・・・

焼きイモに塩ってのは初耳だよぉーL(・o・)」 オーマイガ

まぁ、百聞は一見にしかずっていうから、塩かけて食べたけれど・・・・ 

いやぁ、全然不味くないし、まぁコレはコレでアリ!?って気がしないでもない。

スイカに塩かけるよりは理解できる。リンゴの色がかわらないように食塩水につけるのよりも応援できる。まぁジャガイモだったら塩は当り前田のクラッカー(死語)だし・・・


イロイロ考えた末に出した答え

        ↓

今後、
e0115242_1091239.jpg
焼きイモに塩をかけて食す事は・・・・多分ない(笑)
by yoffy4649 | 2007-03-13 10:10 | Diary | Comments(10)
Commented by 冷たい月 at 2007-03-13 11:43 x
Σ(・ x ・|||)え!
ヤキイモには塩かけるっしょ!
って思ったのは私だけ?^^;
甘味を増す為にかけるんですが・・・
スイカのようにたくさんはかけないけどw
少しかけると美味しいと思うんですがヾ(;´ x `Aアセアセ
美は主観の相違と同じだな~って・・・
そのA君にお伝え下さいw
「ヤキイモにはやっぱ塩です!」と
Commented by HIDE at 2007-03-13 12:07 x
昔ガキのころ、オヤツに出た” ふ か し イ モ ”にはかかっていた記憶がありますけどね。 ぱらぱらと。
焼き芋にはかけた事ないっす。 ぱらぱらと。
Commented by 最蹴羅馬ー at 2007-03-13 12:21 x
焼き芋に塩・・・う~ん、今度食してみよう(笑)
でもやっぱり素材の味をそのまま味わうのが1番ですよ!
Commented by なかジー at 2007-03-13 12:26 x
さすがに焼いもに塩はチョット‥
でもYOFFYのお好み焼きに<ケチャップとソース>ってそれもナイなー
(笑)
私はトマトに醤油をかけて食べたりするので‥人の事は言えませんね

人それぞれ面白いですねー
Commented by switch at 2007-03-13 12:53 x
どこの出身ずら?(小学校の時の同級生平野君のマネ)
Commented by 学園ヴァイス at 2007-03-13 18:30 x
焼きイモに塩をかけることは当たり前だと思ってたけど違うの????

俺のところは、家族全員で塩かけて食べてたんだけどなぁ・・・・・・・・
Commented by えりぃ☆アクエリアス at 2007-03-13 19:44 x
A君はどこの出身ですか?気になります。

焼き芋に塩は保育園児の時に食べたことあります。微妙でしたね。
私の場合
・コロッケ系はトンカツソース以外、使わない主義。ウスターはベチャベチャになるので駄目。
お好み焼きはソースとケチャップ(ソース多め)で混ぜてから、マヨネーズかけます。
・キャベツの千切りはソースとマヨネーズをかけて混ぜるかノンオイルドレッシング。
・豆腐にはわさび付けます。
・ポテトサラダはしょっぱい方が好き。甘いものは駄目。

全体的に濃厚な味付けが好きなのかなぁ〜?やばい!

ちなみに母親はカレーにソースかけますね。

追伸:後でレポ読ませて頂きます。
Commented by みぃ at 2007-03-14 23:43 x
焼き芋じゃなくてふかし芋になら塩をかけて食べた記憶は
あります(=゚ω゚)ノ

ソースにケチャップはありです☆
うちもお好み焼きの時はやりますYO!(σ・∀・)σ
Commented by 阿波 at 2007-03-24 13:54 x
初めてのカキコです。
塩…ですか〜。f(^_^;)
初めて聞きました。

お好み焼きにはトンカツソースかなぁ〜。

塩…今度(100均にあれば)試してみようかな〜。
Commented by Etur kibp at 2007-04-30 06:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< やっとこさ 晴れた… >>